Page: 1/19   >>
台風の被害
0
    JUGEMテーマ:趣味
     みなさん、こんにちは。

    先週の台風は日本列島を縦断するような動きでしたね。ウチの場合は、家は当然のことながら全く問題はありませんでしたが、庭は多少被害に遭いました。

    庭木は駐車場のコニファ(ゴールドクレスト)が全て横倒しになってしまいました。


    この木はあまり根が深く張らないので、強風には弱いですね。近所でもこの木は多くが傾いていました。
    他は、クチナシが数本と大きくなったカクレミノがやはり倒れていました。
    また、カーポートはどうなるか心配でしたが、雨どいが外れただけで屋根は無事でした。

    クチナシとカクレミノは、起こして根元の土を押し固めることで元通りになりました。
    手間がかかったのは、写真のコニファで添え木をタテに立ててそれに縛ることでなんとか戻りました。


    ウチはなんとかこの程度で済みましたが、もっと大変な被害に遭った方もおられるでしょうね。
    早急に無事に復旧されることを願います。

    | hypersonic011 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    5年点検が行われました。
    0
      JUGEMテーマ:趣味
       みなさん、こんにちは。昨夜は中秋の名月、満月がとてもきれいに見えましたね。

      さて、マイホームは完成して5年目を向かえて、先週土曜日は5年点検の日でした。
      点検内容は、

      ・屋内 キッチンや洗面の給排水設備の確認
      ・屋外 基礎、外壁の破損
           外壁目地 シーリングの消耗
           バルコニー 排水口の掃除
           屋根 瓦が外れていないか
           排水枡 石が溜まっていないか

      バルコニーの排水口には少し汚れが溜まっていました。もう暫くしたら
      掃除しようと思います。


      外壁目地は問題ありません。施工当初と変わらない弾力があります。


      排水枡には少し石が溜まっていました。これも時々みて、たくさん溜まっているようなら
      掻きだしてやる必要があります。


      野地裏に何か付いています。前にハチの巣が出来ていましたが、今回はそうではなかったようです。
      または、途中で作ってやめたのかもしれません。


      積水ハウスの5年点検は、2年点検と10年点検の間に確認、ということで行われました。
      問題はありませんでしたが、屋内清掃をもう少しやりたいところですね。

      | hypersonic011 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      モンテスラ育てることにしました。
      0
        JUGEMテーマ:趣味
         こんにちは。日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。また仕事が終わってから庭木の剪定をしていたのですが、日が暮れるのも早くなりましたね。

         夏休みに家族で旅行に行ったときに、モンテスラを購入してきました。旅行先で観葉植物かい!、
        と冷たい空気が流れましたが、まあ安かったのでOKになりました。



        大きさは鉢底から50cmくらいでしょうか。大きいのも売っていて高価だったので、
        大きくするのは大変なんだろうなー、と思っていたら
        はむけんさんのブログで数ヶ月でとても大きくなったモンテスラを紹介されていたので
        ウチのもすぐ大きくなるのかなーと楽しみ(?)です。

        ただ、積水ハウスの窓は紫外線カットするので室内では植物育ちませんよ、
        と営業さんに言われたことがあります。なので、今は窓を開けて日光浴させています。
        | hypersonic011 | 21:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        シマトネリコをカタチを整えて選定しました。
        0
          JUGEMテーマ:趣味
           みなさん、こんにちは。台風が過ぎ去って少し涼しくなってきましたね。

          台風が来る前ですが、シンボルツリーのシマトネリコの剪定をしました。
          とは言っても、伸びすぎているところはとりあえず剪定したのですが、なんとなく
          もっさりしていてカッコ悪いので、カタチをとろうと思って剪定しました。
          そのカタチは『長方形』です。

          剪定前ですが、この前に切り込んでいます。          剪定後です。あまり変わらないですね・・・
          剪定前(SUMOのキャラみたいですね)      剪定後

          あんまり変わらないじゃん、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
          (私がそう思っています・・・)写真を並べると変わっていますね。

          シマトネリコは、樹形としては自然形にするのが良い、と本に書いてあったのですが、
          剪定してなくてカッコ悪いのでカタチをとることにしました。
          長方形にするには足りないところもあるので、今のところこんな感じですが
          来年もっと茂ってくれば、より長方形に近づいてくるでしょう。

          本当は透かして葉をムシに食べられないようにするべきなので、
          先々のことは様子をみて決めようと思います。



          | hypersonic011 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          チューリップ咲きました
          0
            JUGEMテーマ:趣味


            みなさん、こんにちは。
            今年は暖かくなるのが遅かったので、花が咲くのも
            昨年より少し遅れましたが、ようやくチューリップが咲き始めました。
            「チューリップが咲きました」という記事は2年前にも投稿していますが、
            昨年末から水遣りを行って、ようやく花開いているので思い入れはあります。

            植えた箇所は毎回同じ、西日の当たる、軒屋根が出ているという悪条件です。
            今回気をつけたことは、

            〕槓のある土に入れ替える。

            土が乾いたら水遣りをする。


            特に△賄漾乾燥してさらに夜露がないと、土が砂のようにサラサラになってしまう
            ので、常に土が湿っているように気をつけました(ジメジメしない程度に)。

            今までは軒屋根の端に植えていましたが(夜露が少しでもあたるように)
            今回は奥の方にも植えてみました。育ちこそ少し悪いですがちゃんと育っています。

            | hypersonic011 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            Calendar

               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            Profile

            Recommend

            Search

            Entry

            Comment

            Archives

            Category

            Link

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            Mobile

            qrcode